FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと時間ができたので、行ってきました東京湾

平日の夕方にちょっと時間ができたので、行ってきました東京湾。
夕方から下げ潮でしたので、新たな場所の開拓を行う為、海岸線を東へ向かいました。

当初予定していたポイントが、思ったより小場所&潮が悪く、小2時間で切り上げた。
少し雨も降ってきたのでポイント移動。

という事で、ワンダーで爆ったYR川。

到着後、風もなく穏やかで、人も少ない。♪♪♪

これは、爆の予感がぷんぷん!!

急いでポイントまで移動し、キャスト開始をすると・・・

突然、突風が吹き始め、波がうねりだしたではありませんか!!

ルアーはどこに飛んでるか解りません。

ワンダーは軽くて風に流されまくり・・・

ルアーチェンジし、リップスライド6cm。
これって6cmで13gもあるので、強風でもまあまあ飛ぶのですよ。

飛ぶとゆう事は、重いンのですよ。

重いという事は、沈みますよ。

沈むと、底を引いてしまいますのよ。

底を引くと・・・赤エイが釣れてしまうのですよ。

ハイ。

エイを爆りました・・・まあぁ、爆りといっても正味1時間で2本ですが、
ちっちゃくても、底に張り付くからこれはこれで面白かったりするのですよwww

この間ずーっと強風で、雨もだんだん強くなり、もうそろそろやめようかなっと思った矢先、
同じくリップスライドのピックアップ寸前ににシーバス君がバイト!!

目の前で水面を割ったシーバスは40cm程度。

ピックアップ寸前ですので取り込むのが逆に大変なので、シャローに引き上げて写真撮影。

IMGP0471.jpg
<PHOTO by O.S.S.>

やっと釣れた一匹でした。www

やッと月1本ペースの4本/今期目標30本のYHGやD-sukeさんみたいに爆りたい<O.S.S.>でした。
スポンサーサイト

2010 SCAMPファーストシーバス

2010も早くも25日もたちました。
皆さんシーバスライフを楽しんでいますでしょうか。

土曜日は夕方から、KOH++さんとD-sukeさんとO.S.S.と友人YHGさんの4人で神奈川県のとある場所へ実釣をかねて来週末の為の下見を行いましたが、ノーバイト・ノーフィッシュ。
帰りながら東京の大河川でも竿を出しましたがこちらもダメでしたね~(泣き)

日曜日は朝から、KOH++さんとD-sukeさんとO.S.S.の3人で千葉県のとある干潟へ。
東京湾側なので、風も穏やか~。
とても1月とは思えないほど、暖か~い。実に海を見に来たのであれば最高なのですが・・・

お昼過ぎに満潮で潮止まりになり、場所を変える。

同じく千葉県のとある河川の河口に移動。
IMGP0138.jpg
(Photo By O.S.S.)

この河川河口はエイが多いとは聞いていたが、中州には1mほどの『毒針忍者』が横たわっていました。
足はガクガク、ブルブルでしたが、すり足にて前進。
IMGP0140.jpg
(Photo By O.S.S.)

珍しいKOH++さんのウエーディングシーン。
ロケーションシュチュエーションは最高。
海からの夜景も好いもんですね。
IMGP0142.jpg
(Photo By O.S.S.)

夕方から風も強くなり、寒くて奥歯をガタガタしながらウエーディングすること、4時間30分。
潮は下げから上げに切り替わる1時間前からボラのジャンプが海側から始まり、徐々に上流へと移動。
流れが緩やかになり始めた中、キャストをキャストを続ける。
17:45
ローリングベイトをやや上流にキャストし、フォール。
糸ふけをやや多めに出して、送り込むようにし、ダウンクロスぎみになりかけた状態からリールを巻き始めた。
Uターンしダウン状態になった時、ゴンときました。

2010のファーストシーバスは58cmとこのシーズンではまあまあのサイズではないでしょうか。
IMGP0144.jpg
(Photo By O.S.S.)

まずは1本/今期目標30本の<O.S.S.>でした。

東京湾干潟またいってきました

どーもD-SUKEです。
東京はまだまだシーバス釣れるね!また釣りたいね!
って事で先週末に人生初シーバスをゲットした千葉の干潟にO.S.Sさんと出撃!

現地に到着したのは午前4時くらい?今回も満潮からの下げで入水したいので時間まで近くのポイントをリサーチ。
よさげな河に入ってみる。
橋脚下のポイントでルアーを通してみるが無反応。うーん落ちてんのかなぁ。まあ小潮だしな。

満潮の時間になったので本命ポイントに移動しいよいよ入水。今日は風もなくて暖かいなぁ。

とりあえず表層から通してみるが反応はナシ。
前回はバイブレーションの底引きで釣れたのでチェンジして連投してみるもやはり反応がない。

やべーー今日は釣れる気がしないなぁ(いつもだけど)。
そういや水がずいぶん澄んでいるなぁ・・。底がよく見える。
前回は風が強かったけどもっと濁ってたよ。今日は駄目なのか?

O.S.Sさんはルアー落ちてないか探し始めちゃったし・・。

すると潮がきいてきたのかわずかに濁りが出てきました。
かけあがりのポイントへバイブレーションを投入し底を引いてくる。数投後に・・

グン!

きました!おーなんだか前回より引いてますよー!O.S.Sさーん!

バシャッと水面に顔を出したシーバス君はやはり前のより大きそう。O.S.Sさんにランディングを手伝っていただき、無事に釣りあげました。


70センチシーバス君。

ストリンガーにつないで、その後も釣果を延ばそうと打ちこんでみましたが
潮も下げ止まったようで釣れませんでした。

今年最後の釣行で自己記録を更新できてうれしっす。
来年はMOMIさんも東京なの?一緒にいけるといーね!
でもMOMIさんといくと一人でガンガン釣っちゃうからなぁ。

東京湾は最高です。

先週末に東京湾の干潟に遠征をしてきました。
朝方は目標近くの小河川で、満潮までランガンを少々楽しみましたが、魚っけはありませんでした。
小河川の下流部に入ると先行者発見!!
やはり狙い通り、この小河川には奴等は生息している!
テンションはアゲアゲで、潮もアゲアゲ。
下流に向けてランガンしていると、後ろからニコニコしたD-SUKEさん。
IMGP0002_20091221101318.jpg
〈Photo by O.S.S.〉ルアーをゲットして寒いけどうれしそう

しかしとにかく寒い。
かなり厚着をしていてよかっった。
ラインガイドには霜というか凍っている。
IMGP0005_20091221101337.jpg
〈Photo by O.S.S.〉

この後はルアーハンターと化した2人である。O.S.S.も1個(匹?)ゲットしました。
この小河川はとにかく眺めが良いです。
1富士 2鱸 3ルアー ってな感じの1枚。
IMGP0009_20091221101410.jpg
〈Photo by O.S.S.〉朝6時30分頃の風景

満潮を待って、ウエーディングをする。
足元が沈み込み大変なところもあるが、とにかく進む。
200~300m程は進みたい。というか、浅いから進まないと釣れなさそう。
そしてその時がついに来ました。
最愛にして最強のルアーを丸呑みされた65㎝のシーバス。
O.S.S.は今期最大サイズを更新。
IMGP0013.jpg
〈Photo by O.S.S.〉私設ローリングベイト フィールドテスターのO.S.S.

O.S.S.はかなり満足し、ここで一服とタバコを・・・
ウエーディングをするのを忘れ、ジャケットのポケットに入れたままで、グシャグシャに濡れており、吸える状態でなかったので、一旦車に戻ることをD-SUKEさんに告げ歩き出した。
車に戻る途中で、良さげなポイントで数投し、D-SUKEさんのいると思われる方向をみると・・・
左手にナニかを!
まさか!
初シーバスをゲット?
IMGP0016.jpg
〈Photo by O.S.S.〉55㎝のシーバス。人生初めてのシーバス。D-SUKEさん談『長かった。』

干潮まで少し時間があったので、再び沖へと歩き出す。
風が強くなる中、バイブレーションに来ました。結構底引きに近いでした。
IMGP0017.jpg
〈Photo by O.S.S.〉50㎝のシーバス君。

干潮になり近場をリサーチしましたが、風が強くて無理そうなので帰宅。
晩御飯は2人で釣った鱸で、刺身、焼き、ムニエルで頂きました。
しかし、釣りって楽しいね。

それにしても、D-SUKEさんのファーストシーバスをみとれませんでした。
スイマソン。今シーズンに釣れて良かったで~すね。寒い苦行に耐えたご褒美でしょうね。
これもそれも、MOMIさんにシーバスフィッシングにはめられたから楽しんでまーす。
感謝感謝。

今期目標50本(今期ってやはり12月中ですよね。)/14本目(今期はこれでおわりかな~)

大潮の下げ一杯でしか釣れないのはウデですかね・・・

大潮の下げ一杯でしか釣れないのはウデですかね・・・

昨晩、鶴見川にてリベンジしてきました。
いやー、だいぶ寒くなってきましたが、仙台に比べるとはるかに暖かい。

スターティングメンバーは
バンズ・Xクロス・サスケシャッド・ローリングベイト・バイブレーション・ワーム
です。
気が向いたら、ヨレヨレ・ニョロニョロで・代打・代走。


しかし、何を投げても何にもない・・・・
が、ベイトはウヨウヨ。

で、ベイトウヨウヨポイントで粘りましたが、1バイトのスレ掛かりで、鱗のみ。
コイorウグイと思われる。(オオガイ・ニゴイマスター談)

少し下流に移動。

アップクロスからワームを投入の5投目。

流れのヨレで、ゴンときました。

結構引きますが、えら洗いをしません。
とにかく走りまくりで、ちょっと楽しい。

ドラグは締まり気味で、出る様子はないからあまり大きくはなさそう。

釣れたのは
IMGP0007.jpg
<PHOTO by O.S.S.>

マルタウグイでした。

シーバスはいずこにいるのでしょうかね~?
プロフィール

team scamp

Author:team scamp
3度の飯より釣りが好き。会社でもデスクに向いルアーを眺める毎日。
Scampの名に恥じないよう「ならず」カマします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
メーカーHP
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。