スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋田ショートワーキング2010~どですかでん~

今年も秋田ワーキング始まりましたが、今回は2weekアキビューということで釣り期間は限られていまうす。

では、14日。
オリンPかましました。なにやらKOH++さんがロッドを曲げファイト中!初シーバスやったぞえい!

CIMG2421_convert_20100623123403_20100623134840.jpg

偽シーバス。

で、直後にぼくにもHIT!

CIMG2420_convert_20100623125032.jpg
30後半くらい

その後、KOH++さんが偽シーバスをバラシて終了。鳥がウザい。


15日。
ウエーダーに穴があいて浸かりたくないので秋田港周辺へライトロック。

CIMG2425_convert_20100623125144.jpg
24cmクロソイ

サイズはこの程度だが、これを筆頭に8本くらいの釣果+小メバ多数。プラグにもHITしてきて、いと楽し。

部屋でドラマ鑑賞中のKOH++さんへ良型4本おみやげ。


16日。
昨日とは場所を変え、今日もライトロックへ。

クロソイをポツポツあげるが、渋くなってきたのでシーバス狙い。

HIT!

CIMG2426_convert_20100623125416.jpg
30くらいのチーバス

その後もHITするが、2バラシ。

最後にもう1投するとHIT!

CIMG2429_convert_20100623125520.jpg
ちょっとサイズアップの43cm

今日も部屋でドラマ鑑賞中のKOH++さんへおみやげ。


17日。
KOH++さんをシーバスを釣ってもらうべく、昨日のポイントへ。

はて?来ない。こんなにも来ないもんかね。

ぼくは諦めてライトロック。チビクロ、チビメバのみ。


18日。
雄物河口へ。

まったくのま。

オリンPへ移動。

KOH++さんにHIT!エラ洗い!間違いなく本命!

バレましたとさ。

その後はまったくのま。


19日。
朝一でオリンPガボり予定が寝坊で秋田港デイゲーム。帰宅。

渓流へ。

帰宅。

秋田港へ。シーバス釣れそうなとこだけど釣れないのでライトロックへ移動。

2人でそれなりに釣って3本キープして帰宅。


20日。
今日こそは朝一オリンPへ。鳥達の猛攻がパない!そしてくせー!3投だけしたけど何もないので撤収。

雄物川下流部へ。

釣れそうな感じプンプンな見た目。

釣れない。サルディナロスト。死んでください。帰宅。


翌週へつづく。
スポンサーサイト

僕もアップしちゃる

東京TEAMからのお知らせ。
先日、モンキーポイントに行ってきましたので、アップします。
だって、UTさんも頑張ってアップしているのでがんばりますよ。
すきなカニ?僕は沢ガニですね。特に唐揚げ大好物です。
モンキーポイントは船で行きます。

P5180104.jpg

風が強くて、ヨレがはっきりしませんでしたが、潮目がありそうなところにキャスト。
で、ミノーに来ましたシーバスは60cm。
130㎜のジャクソン 久遠 刀(どうやらブラックバス用らしい・・・)
P5180107.jpg

その後、少し移動し、ローリングベイトで1本。
これは、50cm。
P5180112.jpg

お刺身・ムニエルで頂きました。


今季シーバス6本/今期目標30本
しかし、東京湾のシーバスはスレているのか、いないのか・・・

久かたぶりの恥知らず~東横イン~

ひさかたぶりです。U太ネイチェル智文です。好きなカニはエゾガニです。いるのかは知りません。

チームTOKYOのみなさんが、シーバス、エイに精を出している中、昨年の11月くらいからシーバスから完全シフトし、メバルやらソイやらアイナメやらで楽しんでおりました。外道でチーバスが釣れると、うぜぇーと思ってしまった事をお許しください。

そして、4月後半から現在までちょくちょく渓流、おサーフにお邪魔しておりました。
おサーフで魚に会える確率と、渓流で魚に会える確率を考えると圧倒的、かつ合理的、かつ俊敏性、かつ積極性、かつまろやかさ、かつ酸味、かつ深み、かつコクが違うのでコーヒー、いや渓流の割合が多くなってしまいます。

そこで、今期GW中に意外な爆釣がありました。
場所はいつのまにかホームとなっている某河川。何気なしに行って昨年後半に活躍したアレキサンドラですぐにHIT。

CA3B0317_convert_20100518124441.jpg
※これは昨年の後半にアレキサンドラで釣った30ちょうどの尺岩魚。
それから今年のGWまで、信頼のDコン、ウェイビー無き後を完全にカバーしてくれた助っ人外国人。

そんな彼が、トゥイッチ中に謎の殉職。巣立ちました。こいつぁまじぃなと思い、タックルボックスの中から代役を探し、TBで新品350円で売っていたバフェットに目がとまる。まぁ渓流始めたくらいのときに1度持っていて釣れてたからいけっぺ。と後を託す。

大正解。

尺岩魚×2、泣き尺×1(岩魚)、25~28×10(山女)と爆釣!
ほぼ全部デカめ!
尺に関しては、38と34!おでれーたぞ!

CA3B0331_convert_20100518124602.jpg
自己記録38cm

ヒットした時は40いったかと思われたが惜しくも届かず。

スターがいなくなればまたスターが現れる。野球と一緒だな。

つーわけで渓流爆リマクリスティーでした。

おサーフはというと、去年通っていた所は外し、行った事ない所をチョイス。
朝マズメ、去年の爆リマの残像が浮かぶ裂波140をキャスト。

数投しても何もなし。

サイズダウンで裂波120をキャスト。

ゴン!

ウヒョーイ!

プツン!

なぬー!

さすがに1年前のリーダーそのままはもろかったようで。めんどくさがる事が趣味なのでしょうがない。

その後は何もなしで終了。

ここまでがGW。

先日の日曜、メジャーおサーフポインツへ。

これから下げ始まる頃の朝マズ。相変わらず何もない。裂波シリーズを諦め、買ったはいいが使った事がないルアーのスイム&飛距離チェック。まずスプラット130。へぇ~、こんな感じねぇ。おれからしたらどれでも一緒だななんて思いながらキャストしていたら、

ゴン!

手前でHIT!

くそがしたい、そう思った。

エラ洗い。ちっちぇ。今期初シーバスかぁ。なーんてずり上げようとしたら、

フッ

バレた。

くそが出たか、そう思った。

とまぁ、いまだシーバスノーフィッシュ!

鯒釣会発足のお知らせ?

この頃さっぱりシーバスが釣れない。
ということで、いつものYR川にウエーディング。
先々週の夜釣で、YHDさんはウナギを釣っているので、魚影は多い。
さて、朝から良い潮なので、早速キャスト開始。
ゴゴゴン!ブルブルッ!
これは!!
ジーッ!(ドラグの音ね。)
アレ?
ブルブルッ!
やはり!!キタ~?
ピタッと動かない・・・
エイ確定。
そんなこんなで数匹のエイと格闘。大きさはアベレージサイズで幅が5、60㎝位。
スピンテールですから、仕方がありませんが。
また、アタリが来ました。
ゴン。ブルブルッ!
ブルブルッ!
ブルブルッ!が止まりません。
威勢の良い小さいエイみたいで、引きが弱いです。
近くまで寄せてきたら、水面で暴れだしました。
でも、シーバスではありません。
マゴチです。
50㎝程度で、きれいにフッキングしており、ハンドランディングは無理。
グリップを使いフックをはずしリリース。
ここはマゴチも良く釣れますが、狙いはシーバスですからねぇ。
その後も、エイは釣れまくり、ヒドイ時はワンキャスト・ワンヒット。
肝心なシーバスは釣れない。
そんな折、隣の人と話していると・・・
マゴチがおいしいと言っているのだ。
そういえば、YHGさんも言ってたな~。
スズキよりも高級魚で、美味しいって。
リリースした事が後悔してきました。
では、seabass.com 鯒釣会を発足しようと心に誓い、キャストを続ける。
鯒釣会の発足に写真が無いと示しもつかないし、まずは食べてみたい。
その時はきた。
ゴン!
ブルブルッ!
ブルブルッ!は止まらないし、底に張り付く様子もない。
コチか?
小さいエイもこの位走るし、張り付かないから、油断は禁物。
寄ってきました。
・・・
・・・
・・・
フグです。
この後も、エイ、ハゼ、エイ、エイ、フグ・・・
コチとシーバスは何処に・・・
ローリングベイトに交換しキャスト。
底着後、シャクリを1回し、巻き始めた直後、
ゴン!ゴン!ブルブルッ!
走る。
シーバスがキター?
えら洗いを始めたが・・・平べったいし茶色っぽい・・・
シーバスではないが、コチです!
いやー、鯒釣会初のアップは63㎝でした。
P5160010.jpg
大変美味しゅう頂きました。
なかなか油がのってて、刺身、吸い物、焼きと満足しました。
本日の釣果
エイ:17匹 フグ:2匹 ハゼ:1匹 コチ:2匹

今季シーバス4本/今期目標30本
今季コチ  4本/目標釣れるだけ

釣りは1日にしてならずじゃ。

週末を利用し、東京湾いつもの3人で行ってきました。

場所もいつもと同じ千葉県YR川河口周辺。

夜中が干潮の為、夜行動物的なスケジュールの夕方からの行動。

さて、現地で準備を始めた僕ら三人に悲劇が走った。

YHGさん 『ウエーダー忘れた!』

ここは、赤エイの宝庫で、さすがにフルチンで入水は危険と判断。

おNEWなウエーダーを購入に至った。

この周辺は24時間営業の釣り具屋さんがあるので助かります。

さて、準備も整い、入水するが、

YHGさん 『水がすごく冷たい!』

D-SUKEさんと先週と変わらないと話すが・・・

いつもネオプレーンのウエーダーのYHGさんと、渓流(夏用?)の僕らでは感覚は違った。

なにせ、生まれてこの方、ネオプレーンに足を通した事がないもので・・・

実釣開始早々に流れにキャストしていたYHGさんにヒット!!

が、CPS(ウエダ)の竿が今まで見た事のない曲がり方をしている。

エイだろうと<O.S.S.>は思った。

いつもであれば、河口には中洲が顔を出すが、潮位が高いのか川の水が多い為に中洲は無い。

このため、エイからルアーをはずす場合は、とっても困難な為、厄介者だ。

YHGさんはファイトを続けていた。力技で寄せたその時、エラ洗い。

デカイ、シーバス!!今まで見た事がない大きさである。

ランデイングのお手伝いの為、YHGさんの方に向けて歩き出した。

しかし、YHGさんの目の前でフックアウト。ルアーのフックは伸びて外れてしまった。

開始早々ですから、チャンスはあると、其処にいたルアーマンの殺気とも取れるオーラが漂う。

YHGさんもそうであった。

しばらくして、YHGさんに話かけるが、衝撃の事実が明かされた。

YHGさん 『中洲がなくてションベンできなくて中でしちゃった!』

確かに、中洲がないからウエーダー脱げない・・・

が、車に戻れば・・・って!

どんだけ釣りたいんじゃ!!

YHGさん 『ウエーダーの中がチャプチャプっ❤』

が、その後何もなく時間が過ぎた。

今度はYHGさんが近づいてきた。

YHGさん 『携帯のバイブレーションが鳴りやまないんだよ』

この人は忙しいんだな~と思いつつも大変だね~と声を掛けた。

YHGさん 『ほらっ!』

と携帯を差し出された。

いやいや、知らない人が電話出たらびっくりするだろうよと思いつつ手を出した。

確かにバイブレーションになっているが・・・

携帯が、ビショビショ・・・

どこに携帯入れてたの?

・・・ウエーディングジャケットのお腹当たりのサイドポッケットに防水ケース無し・・・

それは・・・

携帯・・水没・・ケテイ・・・

携帯の電池を外すと、水濡れサインがピンクになっていた。

潮位いも高くなってきたので退散。

ビショビショのYHGさんの提案により、体を温めたいのでサウナ&お風呂を探すが・・・

どこもかしこもやっていない・・・

深夜3:00だとないものである。

朝まで車で仮眠し、6:00から開門の釣り公園に備える。

釣り公園は朝間ずめがチャンスとの事なのでキャストを繰り返す。

が、何にもない・・・

しばらく投げ続けたが、何にもない・・・

ゴン!アタリだ!!

が、動かない・・・ブルブル・・・あっ動いた・・・止まった・・・

これは・・・

エイ・・・

力技で取り込みに入る。

近くのファミリー釣り人の熱い視線を感じながらしばらくファイト。

釣り上がってきたのは、ジェット天秤とラインとそれらについたカキガラ・・・

良く見ると魚らしき物体・・・ルアー?・・・

IMGP0483.jpg
<PHOTO by O.S.S.>
ローリングベイトをゲッチュ!!

しばらく何もないので、2人に話を聞きに行くと、

YHGさん 『いやぁ!今日一番デカイって』

ンッ?<O.S.S.>の釣果?あっっゴミの量かな?

違う?

YHGさん 『65cmのシーバス釣れましたよ』

おっ!?

YHGさん 『今日釣れたシーバスの一番大きいって係員さんが言ってたよぉ』
IMGP0482.jpg
<PHOTO by O.S.S.>

YHGさんはファミリー釣り人の熱い視線を大いに浴びながら、惜しげもなくリリースした。

こんな楽しい週末でした。

しかしYHGさんの腕前と釣りに対する情熱には脱帽です。

やはり、『釣りは1日にしてならず』ですね。それにしてもYHGさん、ネタの数々ありがとうございました。

PS:やはり新鮮なのは魚介類とネタですかねwww
プロフィール

team scamp

Author:team scamp
3度の飯より釣りが好き。会社でもデスクに向いルアーを眺める毎日。
Scampの名に恥じないよう「ならず」カマします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
メーカーHP
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。