シルバー仮面は今いずこ。
巷ではシルバーウイークなどと云われている今日この頃、皆さんどの様にお過ごしでしょうか。
さて、今回は
●シーバスの本場秋田で仕事も蔑ろに釣りばかりしていたMOMIのルアーセレクション購入ツアー付き!
●たっぷりプランなら睡眠無しのぶっ続け23時間ロッド降りまくり+全食コンビニ調達付きが選べます!
●某釣り具屋さんのシーバスフォトダービー参加者には専属カメラマン(写真歴20年以上)による写真撮影(時価)もあります!

というツアーに参加してきました。
参加者はMOMIさん・テツさん・リポーターの<O.S.S.>です。
ツアーは9/22 19:00出発 ~23 24:00到着で実釣23時間。
ETC割引で高速道路移動中はMOMIさんの講義・ルアーセレクション講座。
スーパー初心者の私は運転しながらメモを取りまくりです。

22日 21:00
秋田に到着後、まずは通称オリンPより開始。
早々とMOMIさんが40㎝をゲット。
この暗闇の中にヤツはいる!!新潟で釣れなかった<O.S.S.>はヒートアップです。

続いてまたMOMIさんがサイズアップの64㎝をゲット!
当人は小さいと云いながらですが、バラした魚の方が大きかったらしく残念がっていました。
テツさんとリポーターの<O.S.S.>をガイドするはずの人間が釣りまくるという問題発生。
で、強制的にポイントを譲らさせた直後、ガイドであるMOMIさんがまたまたサイズアップの68㎝をゲット!!
二人の直下でまんまとヒットさせるとは!!
<O.S.S.>なんて背後でいきなり『ボコ!バシャーン!』ですよ!びっくりですわ!

ガイドの一人釣りまくり状態。如何なものかの雰囲気の中、<O.S.S.>頑張りました。
55㎝と生涯最高サイズとなるシーバスをゲット。ヒットルアーはモアザンのX―CROSS 落ちアユ。
あの1.5か月間の新潟で、痛いおもいや数々のロストルアーで痛む懐を優しく包むこの感触!!
この時を待ちわびてました~~~~~!!

釣りあげ直後の2投目、先ほどのポイントより上流部にて『ボコ!バシャーン!』
シャローなのでよく引きます。楽しすぎる~♪♪
釣りあげたのは、35㎝位のチーバス君ですがサイズじゃぁないのよ~ねっ!釣れりゃぁ、たのすぃ~!

テツさんは手持ちのルアーを投げまくりましたが、残念ながら釣れませんでした。
彼氏曰く、『オリンPは釣れる気がしない』との捨て台詞を吐きながら一行はポイント移動。

23日 03:00
MOMIさんは移動途中で運河の貴公子!でお馴染の「{ポンタの大冒険}のポン太さん」と会合。
初心者2人は車内で爆睡してました。ポン太さん失礼いたしました。

23日 05:00
テツさんが手持ちのルアーはリバーシーバス用が多いようなので、YDYに到着。
しかし彼氏曰く、『YDYは釣れる気がしない』との捨て台詞を吐きながら一行はポイント移動。

23日 09:00
中古ルアー屋さんにで諸々のルアーを入手後、ポイント移動。

23日 10:00
地名は忘れちゃいましたが、現着するとシーバスとファイト中の方発見しましたが、ばれました。
うろうろしていたら、先ほどバラしてしまったポイントが開きましたので実釣開始。
いろいろルアーを替えて挑戦するもアタリ無しですが、ボイルはしているのですよ~。
で、運河の貴公子!でお馴染の「{ポンタの大冒険}のポン太さん」にTELしたところ、現地に来て頂けることになり、ツアーに同行。

23日 11:30
<O.S.S.>がバイブレーションに変更直後、ヒット!
11フィートのロッドが尋常ではないしなりときつめのリールドラグから強烈にラインがでる。
MOMIさんと顔を見合わせるが、とにかくロッドは重いは、リールは固くて回せないわでなす術無し。
で、ラインブレイク。
とにかく暴力的なアタリで、シーバスであるならば1m超えだった。とコメントを残し車中で爆睡しました。

23日 18:30
ポイント移動を重ねながら、オリンPにリベンジです。
この間に、MOMIさんが運河で25㎝位のマイクロシーバスをゲット。
オリンPに到着後、小雨が降り始めており、眠い目を擦りながらの実釣開始。
MOMIさんのアドバイスの中、テツさんはルアーを投げ続けるが全く反応無し。
やはりまだ時間が早すぎたか。

23日 19:50
ツアーのスケジュールでは20:00に終了し帰途につく予定。
名残惜しいですが、そろそろテツさん釣ってもらわないと困ります。

23日 20:00
実釣終了の時間となり、泣きの10投となりました。
MOMIさんの早く釣れのプレッシャーの中テツさんは実釣です。
ルアーを投げ込むポイントやロッドの向きについてもかなり細かい指示がMOMIさんよりオーダーされています。
さてここで釣れるのか、釣れないのか、どっちなんだい、おい。

23日 20:10
残すところ後1投となったところで、ポイントを大きく移動し、MOMIさんからより細かい指示が出されております。
<O.S.S.>は疲れた体に鞭を打ちながら車に戻り始めておりました。
その時、ついに来ました!!!
今期2匹目のシーバスがテツさんのルアーにヒット!!!

大切にタモでキャッチし気分向上し、同ポイントでさらに5~6投しましたが出ませんでした。
気が付いてましたが、やはり『釣れるまで止めない!!』でしたね。

今回の
『MOMIと行く秋田リバーシーバス・ランカーシーバス体験ツアー 0泊2日の旅』では
運河の貴公子!でお馴染の「{ポンタの大冒険}のポン太さん」
に大変お世話になりました。ツアー参加者一同、心からありがとうございました。

編集後記
ソルティープラッガーの呪いは解けたみたいです。というか新潟にはシーバスがいなかったんだという結末。
スペシャルサンクス 『ロッドを振らなきゃ釣れない』 ポン太さん

今期目標50本(無理っぽい) / 実釣9本目(スーパー初心者)

MOMI
54本目/目標100本

comment

ドタキャンしてしまい申し訳です。
いやー、23時間がんばりましたね!サイズはさておき新潟での悪夢を払拭しましたね。久々シーバス、秋田シーバスおめでとうございます!
テツも鬼教官にしごかれて大変だったことでしょう(笑)

そういえば、イカポイント模索中に出会ったシーバサーが、まだサヨリが入ってきてないみたいだけどもう少しして入ってくると爆発するとか言ってましたよ!サヨリパターンってやつですかね!

船越もボイルが凄まじかったみたいっすね!!

お疲れ様です。
サヨリパターンってやつの話は、石巻や塩釜も近々らしいですね。
次回は一緒に行きたいですね。

そうそう、船越のバラしたのはとにかく暴力的なアタリで、シーバスであるならば1m超えだった。と55㎝以上を釣った事のない奴が豪語してました。www

でも、本当にあれは強烈でした。

こんばんは~

先日はお世話様でした

目の前でのボイルの数々!

何とか捕獲したかったですが・・・

悔しいです!!!

最後にテツさんやってくれましたね

写真の笑顔が素敵です

次回は

『ポンタと行く!24時間耐久忍耐ツアー』

でも行きますか?(爆)

0泊2日の旅お疲れ様でした!
MONIさん地元帰ってきたのにまた秋田行っちゃったんですね(笑)

いや~しかし御仲間皆さんイイ顔してるわ!

やっぱ遠征はこうでなくちゃね(^0^)

楽しんでナンボですからね!

Re: Re: No title

> >UT
> 鬼教官とは誰のことかな?
> まずてっつぁんに一本出て良かったよ!ただ、雄物川で魚つりたかったなぁ~
> >OSSさん
> 蔑ろなんて人聞き悪いこと言わないでください!!
> 仕事で秋田行って、しょうがなく釣りしてたんですから(笑)
> >ポンタさん
> 先日は色々とお世話になりました!!
> ポンタさんと行く、船越英一郎でランカー獲るまで帰れないツアーなんてのも(笑)
> >テツジさん
> まず楽しむことが大事ですもんね♪
> 雄物川で結果出せなかったのは残念ですが、非常に楽しかったです!!

『ポンタと行く!24時間耐久忍耐ツアー』
来年6月~7月にどうでしょう~!

来週からは東京暮らしです~~~
悲しいやら嬉しいやら

team scamp

Author:team scamp
3度の飯より釣りが好き。会社でもデスクに向いルアーを眺める毎日。
Scampの名に恥じないよう「ならず」カマします!!