FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大潮の下げ一杯でシーバスは釣れるのか?

潮とシーバスの関係
O.S.S.
寒くなってきた今日この頃、東北の皆さんこんにちは。
東京はまだまだ、シーバスシーズンです。
というか、一年中シーバスシーズンの為、まだまだ上げ上げで行きますよ。
狙うは、楽天ゴールデンイーグルスと同じ、Aクラス。(何のランクでしょねぇ?)

さて、今回は大潮の下げ一杯でシーバスは釣れるのか? です。
今ホームと勝手にしているのは鶴見川です。
この川の河口付近には多くの橋が存在し、ストラクチャーとしてシーバスの住みよい環境であるといえます。
が、何せ川で橋ですから、河床の状況が分かりにくいので、いっそのこと下げ一杯の状態を目視しながらランガンを行ってみました。
下げ8分~上げ2分までの釣行としました。

比較的岸沿いはシャローの所が多くみられるが・・・ヘドロみたいにヌタヌタ。とても立ち込めません。
また、街燈周辺にはベイトの群れが見られます。
写真の青い点がベイトの目です。ボラ?でしょうかね?イワナやヤマメではなさそうwww

IMGP0003_20091203141608.jpg
<PHOTO by O.S.S.>

3本の橋周りをランガンしてみました。
釣れても釣れなくても同じですが
TKLM→SSR→裂波→レイジー→ベイウルフ→ローリングベイト→ヨレヨレ→マールアミーゴ
です。

潮止まり直前。
橋の下の暗がりにヨレヨレを投げ入れ、フリーフォール中にコン!
リールを数回巻き明暗部にまた、コン!
Uターンし始めた直後、ゴン!で初めて合わしました。

水深は1mもないので(普段では2m~2m30cm位)タモインは楽勝でした。
が、タモ枠が妙にしなってると思った瞬間!

ポキ

タモ枠が無残にも骨折!!
後ほどネットで調べたらどうやらアルミのタモ枠で、小魚~中型魚用らしい。
シーバスはゲットしましたが・・・

某フィッシャー●ンのフォトダービー用の写真をパシリ。
後ほどネットで調べたらどうやら終わったらしい・・・
最大更新60cm丁度。
しかしいつ見てもこのフィッシュグリップがカッコイイし使い勝手が良いのですよ本当に!
どこで売っているんだろう?と思った方は、過去の記事を読んで下さいねwww
関東のみなさーん、見かけたら声かけて下さいね~
IMGP0005.jpg
<PHOTO by O.S.S.>

その直後、同じパターンで40cmをゲット。
デジカメ電池切れの為写真なしですが。

結論?(今後も経過観察が必要)
潮よりも シーバスいるとこ 投げましょう
ですかね。
下げ潮だと魚がいるところが狭まるので釣りやすいのかもしれません。
シーバスがいるところにルアーを的確に入れる事が絶対条件。
と思った、<O.S.S.>でした。

今期目標50本(今期って4月までなのか?それとも生涯なのか?)/12本目(月1本ペースか!)

comment

Secret

No title

大変遅くなりました…
もうバチ抜けが始まるとか?

期待してますよ!!

p.s
はめたんじゃないです、ハマったんです!
プロフィール

team scamp

Author:team scamp
3度の飯より釣りが好き。会社でもデスクに向いルアーを眺める毎日。
Scampの名に恥じないよう「ならず」カマします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
メーカーHP
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。