FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯒釣会発足のお知らせ?

この頃さっぱりシーバスが釣れない。
ということで、いつものYR川にウエーディング。
先々週の夜釣で、YHDさんはウナギを釣っているので、魚影は多い。
さて、朝から良い潮なので、早速キャスト開始。
ゴゴゴン!ブルブルッ!
これは!!
ジーッ!(ドラグの音ね。)
アレ?
ブルブルッ!
やはり!!キタ~?
ピタッと動かない・・・
エイ確定。
そんなこんなで数匹のエイと格闘。大きさはアベレージサイズで幅が5、60㎝位。
スピンテールですから、仕方がありませんが。
また、アタリが来ました。
ゴン。ブルブルッ!
ブルブルッ!
ブルブルッ!が止まりません。
威勢の良い小さいエイみたいで、引きが弱いです。
近くまで寄せてきたら、水面で暴れだしました。
でも、シーバスではありません。
マゴチです。
50㎝程度で、きれいにフッキングしており、ハンドランディングは無理。
グリップを使いフックをはずしリリース。
ここはマゴチも良く釣れますが、狙いはシーバスですからねぇ。
その後も、エイは釣れまくり、ヒドイ時はワンキャスト・ワンヒット。
肝心なシーバスは釣れない。
そんな折、隣の人と話していると・・・
マゴチがおいしいと言っているのだ。
そういえば、YHGさんも言ってたな~。
スズキよりも高級魚で、美味しいって。
リリースした事が後悔してきました。
では、seabass.com 鯒釣会を発足しようと心に誓い、キャストを続ける。
鯒釣会の発足に写真が無いと示しもつかないし、まずは食べてみたい。
その時はきた。
ゴン!
ブルブルッ!
ブルブルッ!は止まらないし、底に張り付く様子もない。
コチか?
小さいエイもこの位走るし、張り付かないから、油断は禁物。
寄ってきました。
・・・
・・・
・・・
フグです。
この後も、エイ、ハゼ、エイ、エイ、フグ・・・
コチとシーバスは何処に・・・
ローリングベイトに交換しキャスト。
底着後、シャクリを1回し、巻き始めた直後、
ゴン!ゴン!ブルブルッ!
走る。
シーバスがキター?
えら洗いを始めたが・・・平べったいし茶色っぽい・・・
シーバスではないが、コチです!
いやー、鯒釣会初のアップは63㎝でした。
P5160010.jpg
大変美味しゅう頂きました。
なかなか油がのってて、刺身、吸い物、焼きと満足しました。
本日の釣果
エイ:17匹 フグ:2匹 ハゼ:1匹 コチ:2匹

今季シーバス4本/今期目標30本
今季コチ  4本/目標釣れるだけ

釣りは1日にしてならずじゃ。

週末を利用し、東京湾いつもの3人で行ってきました。

場所もいつもと同じ千葉県YR川河口周辺。

夜中が干潮の為、夜行動物的なスケジュールの夕方からの行動。

さて、現地で準備を始めた僕ら三人に悲劇が走った。

YHGさん 『ウエーダー忘れた!』

ここは、赤エイの宝庫で、さすがにフルチンで入水は危険と判断。

おNEWなウエーダーを購入に至った。

この周辺は24時間営業の釣り具屋さんがあるので助かります。

さて、準備も整い、入水するが、

YHGさん 『水がすごく冷たい!』

D-SUKEさんと先週と変わらないと話すが・・・

いつもネオプレーンのウエーダーのYHGさんと、渓流(夏用?)の僕らでは感覚は違った。

なにせ、生まれてこの方、ネオプレーンに足を通した事がないもので・・・

実釣開始早々に流れにキャストしていたYHGさんにヒット!!

が、CPS(ウエダ)の竿が今まで見た事のない曲がり方をしている。

エイだろうと<O.S.S.>は思った。

いつもであれば、河口には中洲が顔を出すが、潮位が高いのか川の水が多い為に中洲は無い。

このため、エイからルアーをはずす場合は、とっても困難な為、厄介者だ。

YHGさんはファイトを続けていた。力技で寄せたその時、エラ洗い。

デカイ、シーバス!!今まで見た事がない大きさである。

ランデイングのお手伝いの為、YHGさんの方に向けて歩き出した。

しかし、YHGさんの目の前でフックアウト。ルアーのフックは伸びて外れてしまった。

開始早々ですから、チャンスはあると、其処にいたルアーマンの殺気とも取れるオーラが漂う。

YHGさんもそうであった。

しばらくして、YHGさんに話かけるが、衝撃の事実が明かされた。

YHGさん 『中洲がなくてションベンできなくて中でしちゃった!』

確かに、中洲がないからウエーダー脱げない・・・

が、車に戻れば・・・って!

どんだけ釣りたいんじゃ!!

YHGさん 『ウエーダーの中がチャプチャプっ❤』

が、その後何もなく時間が過ぎた。

今度はYHGさんが近づいてきた。

YHGさん 『携帯のバイブレーションが鳴りやまないんだよ』

この人は忙しいんだな~と思いつつも大変だね~と声を掛けた。

YHGさん 『ほらっ!』

と携帯を差し出された。

いやいや、知らない人が電話出たらびっくりするだろうよと思いつつ手を出した。

確かにバイブレーションになっているが・・・

携帯が、ビショビショ・・・

どこに携帯入れてたの?

・・・ウエーディングジャケットのお腹当たりのサイドポッケットに防水ケース無し・・・

それは・・・

携帯・・水没・・ケテイ・・・

携帯の電池を外すと、水濡れサインがピンクになっていた。

潮位いも高くなってきたので退散。

ビショビショのYHGさんの提案により、体を温めたいのでサウナ&お風呂を探すが・・・

どこもかしこもやっていない・・・

深夜3:00だとないものである。

朝まで車で仮眠し、6:00から開門の釣り公園に備える。

釣り公園は朝間ずめがチャンスとの事なのでキャストを繰り返す。

が、何にもない・・・

しばらく投げ続けたが、何にもない・・・

ゴン!アタリだ!!

が、動かない・・・ブルブル・・・あっ動いた・・・止まった・・・

これは・・・

エイ・・・

力技で取り込みに入る。

近くのファミリー釣り人の熱い視線を感じながらしばらくファイト。

釣り上がってきたのは、ジェット天秤とラインとそれらについたカキガラ・・・

良く見ると魚らしき物体・・・ルアー?・・・

IMGP0483.jpg
<PHOTO by O.S.S.>
ローリングベイトをゲッチュ!!

しばらく何もないので、2人に話を聞きに行くと、

YHGさん 『いやぁ!今日一番デカイって』

ンッ?<O.S.S.>の釣果?あっっゴミの量かな?

違う?

YHGさん 『65cmのシーバス釣れましたよ』

おっ!?

YHGさん 『今日釣れたシーバスの一番大きいって係員さんが言ってたよぉ』
IMGP0482.jpg
<PHOTO by O.S.S.>

YHGさんはファミリー釣り人の熱い視線を大いに浴びながら、惜しげもなくリリースした。

こんな楽しい週末でした。

しかしYHGさんの腕前と釣りに対する情熱には脱帽です。

やはり、『釣りは1日にしてならず』ですね。それにしてもYHGさん、ネタの数々ありがとうございました。

PS:やはり新鮮なのは魚介類とネタですかねwww

ちょっと時間ができたので、行ってきました東京湾

平日の夕方にちょっと時間ができたので、行ってきました東京湾。
夕方から下げ潮でしたので、新たな場所の開拓を行う為、海岸線を東へ向かいました。

当初予定していたポイントが、思ったより小場所&潮が悪く、小2時間で切り上げた。
少し雨も降ってきたのでポイント移動。

という事で、ワンダーで爆ったYR川。

到着後、風もなく穏やかで、人も少ない。♪♪♪

これは、爆の予感がぷんぷん!!

急いでポイントまで移動し、キャスト開始をすると・・・

突然、突風が吹き始め、波がうねりだしたではありませんか!!

ルアーはどこに飛んでるか解りません。

ワンダーは軽くて風に流されまくり・・・

ルアーチェンジし、リップスライド6cm。
これって6cmで13gもあるので、強風でもまあまあ飛ぶのですよ。

飛ぶとゆう事は、重いンのですよ。

重いという事は、沈みますよ。

沈むと、底を引いてしまいますのよ。

底を引くと・・・赤エイが釣れてしまうのですよ。

ハイ。

エイを爆りました・・・まあぁ、爆りといっても正味1時間で2本ですが、
ちっちゃくても、底に張り付くからこれはこれで面白かったりするのですよwww

この間ずーっと強風で、雨もだんだん強くなり、もうそろそろやめようかなっと思った矢先、
同じくリップスライドのピックアップ寸前ににシーバス君がバイト!!

目の前で水面を割ったシーバスは40cm程度。

ピックアップ寸前ですので取り込むのが逆に大変なので、シャローに引き上げて写真撮影。

IMGP0471.jpg
<PHOTO by O.S.S.>

やっと釣れた一匹でした。www

やッと月1本ペースの4本/今期目標30本のYHGやD-sukeさんみたいに爆りたい<O.S.S.>でした。

ワンダーで爆る!

O.S.SさんYHGさんと私D-の3人でまた行ってきました千葉県に。今回訪れたのは超メジャースポット養老。

夜の下げにあわせてエントリーすることに。

今日は南風で暖かいですな。ネオプレーンのウェーダーを使わなくても寒くないね。持ってないけど。

YHGさん養老対策としてエイガードを購入して準備万端。ほんとエイ多くてねここは・・・。怖いです。

思えばここには今まで何度か通ってますが、一度もシーバス的なものを釣ってないんですよね私。O.S.Sさんもたしか2月に釣って以来釣れてませんね。今日こそは釣りたい!


週末はいつも釣り人が多くて、なかなかいいポイントに入れることはないのですが、今回は入りたい場所が空いていたので幸先いいです。

ボラもかなり多く入ってきており魚の気配は十分。流れもいい感じです。

やっぱりバチシーズンということで、シンペンかな。
初めて買ったフィール100をアップにキャスト。数投して反応がないので大きくダウンに流しこんでゆっくり引いてくると今度はグッと反応が。エイじゃないな!



IMGP0448.jpg
小さいけどここで初めてなのでうれしーっす。

また同じようにキャストを繰り返すとほぼ毎回コンコンと反応がある!やっぱりバチを意識してるんですかねー。フィールだけで小さいけど4本出ました。



下流にいたYHGさんがこちらに合流。聞くとバイブレーションでチヌ釣ったと。マジですか!携帯を見せてもらうとナイスサイズのチヌが!すげーさすがですYHGさん!


そのあとYHGさんはワンダー60を投入。すると一発できました、60㎝オーバーのシーバス!

さらに続いて同じポイントに投入して同じ位のサイズが!しかしバレた!?どうやらワンダーのフックが伸びてしまってたらしいです。

しかし、フックを交換してからは爆釣モードに!まさに入れ食い。結局60オーバーを含む7キャッチ7バラシ!のYHGさん。釣りすぎです。完全にパターンのイメージができてましたね。さすが!



その間、しばらく釣れていなかったO.S.Sさん。ルアーローテを繰り返し、TKLMにかえて・・・デットスローで・・・・・・・ボン!とでました!




60㎝いってますね

IMGP0452.jpg
ダブル。O.S.Sさんの新作フィッシュグリップも良いようです


トップで釣るとはやりましたねO.S.Sさん!


しばらく続けて、ふと上流のO.S.Sさんを見るとドラグがジージー出ている様子!でかいのきたか?
なかなか寄らないようで慎重にやりとりして・・エラ洗いしませんね。もしや・・・


上がってきたのは恐怖のアカエイ。しかも1m級。毒針なんかほんと太くて怖すぎる・・・。

IMGP0456.jpg
地雷除去作業。


エイ地雷の除去お疲れ様です!ルアーロストしなくてよかったすね(汗)



潮が上げてきたので場所移動。仮眠をとり早朝の海釣り施設で釣り開始。YHGさんはスピンテールでまた釣ってました。いいなあ。やっぱ上手いっすね。

今回は3人ともシーバスに会えたのでよかったよかった。次はワンダー買うぞ!と決めたO.S.Sさんと私でした。

東京ワーキング継続中。

久々の更新です。

今回はO.S.Sさんとお友達でかなりの釣り師であるYHGさん、そして私Dの3人で千葉を目指して出発。気付けばもう3月だというのに、釣れてません私。今年に入って釣れたのはエイくらいだ!今日こそ釣りたい。

千葉に向かう途中でYHGさんが「ちょっと覗いていきましょうよ」と、とあるポイントに車を寄せました。デッカイ橋?の下。えー、こんなとこで投げれんのかなーと思ってついていくと、おお?いい感じに照明があたってよさげな感じじゃないですかーー!

さっそくみなさんタックル準備して釣り開始。

んー、なにから投げたらいいんだろ。バイブレーションで中層から探ればいいかと思ってバリット投げてみました。

そして3投目くらいにきました!
テトラ帯で下まで降りるのはきついのでO.S.Sさんにタモで大事に取り込んでいただきました。



今年初

いますよシーバスは間違いなく!

再びバリットを橋脚下の明暗の境目をくぐらせるとまたHIT!今度はさっきのより小さかったので一人でランディング。

O.S.Sさんはこの間に2バラシ!粘ればもっと釣れそうな感じの場所だったんですけど、大人の事情で撤収。



次は前から目をつけていた某海釣り施設に向かいました。

AM5時くらい。早朝だというのに人いますねぇ。

ここの施設は朝7:00からみたいですね。うちらはこの施設には入らずテトラ岸から投げにきたので、さっそく釣り開始。

海釣り施設の桟橋?に向かってキャストする感じで。

私にはまったくあたりは無かったのですが、少し離れてたYHGさんに目をやるとヒットした様子!



IMGP0376.jpg
きれいなシーバスですな


ボトムを攻めてたらしく、狙い通りのヒットはさすがです。真似してボトム狙ったんですが根がかりしますねここは(汗)。

これからはバチ抜けシーズンですね。まだ東京出張終わらないから行くしかないな!
プロフィール

team scamp

Author:team scamp
3度の飯より釣りが好き。会社でもデスクに向いルアーを眺める毎日。
Scampの名に恥じないよう「ならず」カマします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
メーカーHP
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。